2016/10/19
リンゴの葉摘作業中
 10月に入り日に日に寒くなってきました。ふじりんごが少しづつ赤く色づき、甘さを感じられるようになってきました。リンゴの周りの太陽を遮る葉っぱを取り除く作業「葉摘」作業を行っております。リンゴの木の下に反射シートは敷かずに色を付けます。
 大きさも十分で収穫が楽しみです。間もなく皆さんのところに届けることが出来そうです。
2016/10/19
奥白玉刈取り終了。もみすり最中
 幻のもち米「奥白玉」の刈取りがようやく終了しました。好天にも恵まれ順調に終わりました。水分も多くなく、乾燥は早く終わりました。去年のもち米はすべて売り切れましたので急いでもみすりをして新米のもち米を作っているところです。
 間もなくおいしい餅をついて試食する予定です。もちろん杵つき餅です。
2016/10/08
アグリアカデミーの稲刈り体験
ふる里サクランボンは、斉藤博幸氏の主催しているアグリアカデミーの支援を行っております。10月2日に私の田圃で会員の皆さんが春に「田植え作業」を行った稲の「稲刈り体験」が行われました。この稲は「幻のもち米奥白玉」です。コンバインでの刈取り作業はまだですが、一足先に昔ながらのカマで稲刈りをいたしました。
 これで「もち米」になったらみんなで餅つきをして、食べる楽しいイベントが行われます。
 会員は現在30名近くおりますが、今も募集されております。他に野菜つくりなど多様な体験ができます。
2016/10/05
稲刈り最盛期です
平成28年産米の収穫作業が急ピッチで行っています。今年は「はえぬき」「ひとめぼれ」「コシヒカリ」のうるち米を栽培いたしました。
 全国の米屋さんでも買えない「幻のもち米、奥白玉」が今年も順調に生育しました。最も遅い収穫時期なので刈取りはこれからです。
2016/07/26
ホームページをリニューアルいたしました
ホームページをリニューアルいたしました!
こちらでは、園主からのお知らせや園地の状況についてご紹介してまいります。
よろしくお願いいたします!